SUBPROGRAM

サブプログラム

興味・関心、そして一人ひとりの可能性を広げるためのサブプログラム

カナダ海外研修

カナダ海外研修写真

 高校1年生の希望者を対象に、夏休み15日間のカナダ海外研修を実施しています。約40名の生徒が参加し、現地ではホームステイをします。また、滞在中はValley Christian Schoolにて、Buddyと呼ばれる同年代の現地アシスタントと一緒に授業も受けます。アクティビティや観光もしますが、老人ホームを訪問するなど、非常に多くのプログラムが組まれており、英語力だけでなく、異文化への理解やグローバルな視野を養うことのできるプログラムになっています。

ページの上部へ戻る

ディスカッション講座

ディスカッション講座写真

 高校生の希望者を対象に隔週放課後にディスカッション講座を開設しています。様々な社会問題への関心を高め、世界に視野を向けられるよう、身近なテーマからグローバルなテーマまで取り上げています。また、プレゼンテーション能力の育成にも力を入れています。多角的に社会を見つめ直すことで、そこには多くの発見があり、生徒の知的好奇心を刺激しています。この講座の参加者を中心に模擬国連へも参加し、学んだ知識を実践的に活用できるプログラムになっています。

ページの上部へ戻る

大使館ツアー

大使館ツアー写真

 三輪田学園があるのは東京のまさに中心で、徒歩圏内には多くの大使館があります。その地の利を生かし、英語科が中心となって主催しているのが、大使館ツアーです。これまでにアイルランド大使館やベルギー大使館、インド大使館、カナダ大使館などでツアーを行ってきました。学校からすぐの場所で、まさに異文化体験ができる貴重なプログラムで、今後も様々な国の大使館ツアーを予定しています。

ページの上部へ戻る

医療系進学者向け小論文・面接講座

医療系進学者向け小論文・面接講座写真

 三輪田学園の進路の特徴の1つとして挙げられるのが「医療系進学者が多い。」ということです。毎年、1~2割弱の生徒が医療系に進学しています。医療系の大学入試では、筆記試験に加え、小論文や面接が課せられることがほとんどです。もちろん、高3の演習科目としての小論文演習はありますが、医療系のテーマは専門的なものが多いため、それとは別に放課後などの時間に小論文や面接の講座を実施しています。本校の教員のほか、医療系大学の先生や医療系大学に進学した卒業生に招いての実施もあります。

ページの上部へ戻る

サイエンスリンク

サイエンスリンク写真

 毎年8月に日本科学未来館で開催されているサイエンスリンクに、科学クラブの生徒を中心に参加しています。サイエンスリンクは、もともとは大学生による小学生向けの体験型科学イベントですが、高校生の参加が少なかった2013年より参加しています。小学生に科学のおもしろさを伝えると同時に、三輪田の生徒たちも大いに刺激を受け、多くのリケジョが誕生しています。

ページの上部へ戻る

世界が広がる、様々なプログラム

ページの上部へ戻る

関連するページ