CLUB

クラブ活動

 三輪田学園には、8の運動系クラブ、17の文化系クラブ、2の特別委員会の合計27のクラブがあります。クラブ活動は、週4日を限度で活動していますが、活動日数が4日を超えなければ、兼部もできます。休日の活動は、試合・コンクールの出場等のために認められますが、特別練習は年3~4回以内に限られています。クラブへの正式入部の機会は、4月と9月の年2回あります。中学1年生は、6月から参加しています。

運動系クラブ

文化系クラブ

PC特別委員会

PC特別委員会は、生徒ブログ「三輪田の風」の更新とクリエイティブルームの環境充実を行っています。週2回お昼休みの活動でほとんどの部員が兼部をしています。PCが得意でもそうでなくても楽しめる活動です。

新聞特別委員会

文章を書くのが好きな人、集まれ!
少ない人数ながら、毎年、高文連新聞コンクールなどでは優秀な成績を収めています。

長唄クラブ

週に1回、虚心亭で活動しています。学年を超えて仲が良く、楽しいクラブです。専門のコーチのご指導のもと、年に3回ある演奏会に向けて、練習に励んでいます。

箏曲クラブ

箏曲クラブは毎週火曜日と木曜日、お箏の練習を行っています。お箏を聞くと難しく感じるかもしれませんが、先生が丁寧に教えて下さるので安心して下さい。文化祭では演奏会を行うのでぜひお越し下さい。

器楽クラブ

器楽クラブはフルート、クラリネット、サックスの木管楽器と、金管楽器、パーカッションの五部門からなり、アンサンブルを中心としています。各部門、外部から八名のプロの先生をお招きして御指導頂いています。五つの部門が一緒に演奏する全体合奏は吹奏楽に匹敵する大迫力です。

読書サークル

同じ本を読み、登場人物の人物像や、場面描写の意味などについて話し合い、文章にまとめます。ひとりで読んでいたら気づかない、思いがけない解釈に驚いたり、みんなでワイワイ話したりしているうちに、読解力と表現力が身につきます。

音楽クラブ

音楽クラブは中学女声、高校女声、中高合同女声、混声合唱の四つのジャンルがあります。オペラでご活躍の先生に発声法を専門的に御指導頂いています。NHK全国学校音楽コンクールに出場しています。混声合唱では開成学園音楽部と活動していて、平成29年度で40周年を迎えます。

ESS

英語が得意な人も苦手な人も、「英語好き」になれるクラブです。先輩や後輩と協力し合いながら、和やかな雰囲気で活動しています。三輪田祭での英語劇公演に向けて、高校生を中心に台本作り、道具作り、演技指導を行っています。

イラストレーションクラブ

私たちは、毎週火・木・土曜日に活動しています。春・文化祭・冬に行う展示会に向けて、デッサンなど本格的な技術を学んでいます。個性を活かした作品を製作しているアットホームな部活です!!

天文クラブ

天文クラブは、毎週月曜日に活動しています。月に1回ほど、学校に遅くまで残り、屋上で星の観測を行っています。夏休みの合宿では、部員同士で交流を深め、都会では見られない満天の星空を楽しむことができます。

美術クラブ

美術クラブは週に2日間、中高が一緒に活動をしています。絵画制作が中心ですが、版画(シルクスクリーン)や立体など様々な内容に挑んでいます。失敗は成功のもと・・・が楽しい制作活動の秘訣?です。

調理クラブ

笑顔あふれる絶品料理。
週に1回、調理室で活動しています。文化祭では、レストランを出店します。レストランでは多くのお客様においしく食べていただけるよう頑張ります。

放送クラブ

放送クラブは、談話室近くの放送室で活動しており、映像作品の制作やアナウンスの練習をしています。中学生は6月のNHKコンクールに、高校生は11月の東京都高等学校文化祭に出場します。三輪田祭でも作品を上映しているので、ぜひお越しください。

華道クラブ

小原流の工藤亜美先生ご指導のもと、週1回、日本の伝統文化を学びます。ほぼ全員が初心者ですが、卒業までにお免状を頂けるレベルになります。三輪田祭では部員が生けたお花を展示致しますので、是非ご覧下さい。

演劇クラブ

演劇クラブは年に3回の公演に向けて、コーチの指導の下、週に3回活動しています。キャストだけでなく、照明や音響、大道具などの裏方仕事も全て自分たちでこなします。先輩後輩皆で仲の良いクラブです。

茶道クラブ

活動日は週1回、生徒の都合で水曜日か土曜日のどちらかを選択します。それぞれ茶道裏千家の専門家の指導のもと、茶道の知識や技術を深めていきます。三輪田祭では、日頃の活動の成果として、保護者やお客様にお点前を披露します。

科学クラブ

現在部員数は、三十数名です。部員自ら興味を持った実験を高校2年生が中心になって準備、指導を行っています。また、夏休みには、校外で行っているサイエンスリンクに参加し、子供たちに実験を紹介しています。

書道クラブ

毎週火曜日に書道教室で中高仲良く活動しています。活動内容は、書写を中心に行っています。また、夏休みからは文化祭での書道パフォーマンスに向けて、テーマを決め、音楽に合わせて表現できるように繰り返し練習をしています。

写真クラブ

毎週金曜日に物理室で活動しています。活動内容は、校内で行う春展や冬展の準備、コーチによる撮影講習会、暗室での現像です。また、様々な場所へ撮影にも出かけています。私学展にも出展しており、やりがいのあるクラブです!

ダンスクラブ

ダンスクラブは週3回の活動で、新入生歓迎公演、三輪田祭等の発表に向けて、「笑顔」をモットーに日々練習に励んでいます。プロのコーチによるレッスンも受け、学年ごとのナンバーの他、学年混合のコーチナンバーも踊ります。

卓球クラブ

週4日、中高一緒に活動しています。ほとんどの部員が未経験から始めますが、高校は都大会ベスト16、中学は都大会出場を目標に練習に励んでいます。LOVE ALLを合い言葉に、仲良くも、強きクラブを目指し、活動しています。

バドミントンクラブ

中学は区大会入賞とブロック大会出場を目指しています。高校は、個人では夏のダブルス大会、団体ではインターハイと新人戦を最大目標にがんばっています。週4回、厳しくも楽しく充実した練習をしています。

ソフトテニスクラブ

中学は月・木・金・土、高校は月・火・水・土の週4日で活動しています。中学は都大会ベスト16、高校は関東大会出場とインドア大会出場を目指して活動しています。「本気」をスローガンに日々精進しています。

水泳クラブ

中学生は月火木土、高校生は月水金土の週4日間練習をしています。練習回数、時間は少ないですが、それぞれが目標に向かって努力をしています。また、競泳だけでなく、シンクロ、水球、そしてフィンスイミングなど様々なことが経験できます。

バレーボールクラブ

声を出すことでコミュニケーションをはかり、ボールを追いかけることであきらめない精神力を養います。技術はもちろん、気持ちを高め合いながら、チームワークの大切さを活動から実感できるクラブです。

体操クラブ

中学生・高校生合同で週3回(水・金・土)、「やる気、集中、諦めない」をスローガンに活動をしています。中体連・高体連の大会や三輪田祭の演技会を目標に、卒業生のコーチのもと、部員同士仲良く充実した練習をしています。

バスケットボールクラブ

「堅守速攻」をスローガンに、高校生は関東大会出場、中学生は都大会出場を目標に日々練習に励んでいます。50名を超える仲間達と過ごす6年間は一生の宝物です。

関連するページ