【PC特別委員会】学校選びに制服は関係ありますか?

投稿日:

三輪田の風
 6月に入り、三輪田でも盛夏服姿の生徒が多くみられるようになりました。三輪田生の中では、夏服のチェックのスカートが好きという声が多く、盛夏服はとても人気があります。

 私は入学前、三輪田の中学の制服がとても好きでした。中学受験の分厚い本の巻頭に載っている、制服の写真を見ては三輪田のワンピースのように見えて 実は分かれているスカートの作りに感動していました。

 さて、本題に入りますが制服の話です。先ほども書いたとおり、最近の中学受験の本では巻頭に制服特集を載せているものが多いような気がします。また制服のモデルチェンジをする学校も多くみられ、特に女子校は制服も学校のアピールの一部となっている気がします。三輪田も2005年度から新しい制服になりました。

 中学受験生の女子の中には、志望校の制服について、ここがかわいいだの、セーラー服に憧れているだの言っている人がいます。実は私もその一人で、ワンピースの制服が大好きでした。三輪田を選んだのは、制服がかわいいからというのも一つの理由です。

 今となっては、制服は学校との調和だと思うようになりました。中学の時はスカートを少し短くしてみたいと思ったこともありましたが、三輪田の校風や校舎の雰囲気からしても、スカートはひざ丈ぐらいが一番似合うと思っています。

 ちなみに、三輪田は中学と高校で制服の印象が変わります。中1の時は車ひだのスカートが素敵だと思っていましたが、、、

 いざ高校に入ってみると制服の前に勉強が大変だということに気がつきました。学生の本業は勉強です。制服は勉強着ということでしょうか。