中3修学旅行(広島)

投稿日:

MIWADA TOPICS
 三輪田学園では、中1・中2でじっくり、しっかり平和学習をし、中3の修学旅行で広島を訪ねます。

 中2から始まる事前学習では、映像や資料等を使い、戦争による被害の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを学び、修学旅行では証言者の方々から当時の実状を直接伺い、ヒロシマの心に触れるという貴重な体験を持ちます。

 私たちは、平和学習・修学旅行を通して、過去の歴史(事実)に誠実に向き合い、現在を見つめ、新たな未来を創造する、そのような生徒に育ってほしいと願います。

 中3の修学旅行では、旅行中の行動は、友達同士ではなく、出席番号順の班行動が基本です。 それは、集団としての自覚と責任をもって規律ある行動をすることや、旅行を通して、新たな人間関係の輪を広げてほしいからです。

■■6月2日(水) 結団式■■
 出発前日、校長先生とともに、全員で旅行の意味を再確認します。長い間、準備を重ねてきた旅行はこのときから始まります。

■■6月3日(木) 第1日目■■
   8:50   東京駅出発~広島着
   14:00  広島平和記念資料館見学~高橋昭博氏講演
   17:10  ホテル到着~夕食~班長会議~就寝


 広島に到着後、平和公園へ移動。実際に見る原爆ドームは改めて戦争の悲惨さと平和の大切さを感じさせます。


 高橋昭博氏(元原爆資料館館長)の講演。
ご自身の体験談、平和活動などを熱心に語って下さいました。
 
■■6月4日(金) 第2日目■■
   6:00   起床~朝食
   9:00   広島平和資料館見学・被爆体験拝聴~昼食
   12:20  報告会準備~碑めぐり
   18:00  夕食~班長会議~就寝

       
 班ごとに被爆体験者の方々から直接お話を聞きます。このお話は、生徒達の心にも深く刻まれます。

 
 平和記念資料館の見学です。ワークシートに書き込みながら、平和への理解を深めていきます。


 午後には班ごとに平和記念公園にある碑めぐりをします。
 
■■6月5日(土) 第3日目■■
   6:00   起床~朝食~報告会
   11:30  宮島着~昼食
   13:00  厳島神社見学~計画に従って班行動
   17:00  ホテル到着~夕食~班長会議~就寝


 報告会では、前日の証言者の方々が語って下さったお話、そして班ごとの意見を代表者が発表します。


 平和学習のあとに行く厳島神社の美しさは、平和を守り続けることの大切さを強く感じさせます。
 
■■6月6日(日) 最終日■■
   6:00   起床~朝食
   10:20  広島城・ひろしま美術館見学
   12:00  広島発~東京駅着


最終日広島城を見学します。

■■6月7日(火) 解団式■■
 講堂での解団式が行われ、各係の代表者から反省が述べられます。旅行はこの解団式で正式に終わりとなります。
 中学1年生から平和について学び、考え、その集大成としての広島旅行。改めて感じた平和の大切さをこれからの生活の中で大切にしてください。