夏休みがはじまりました

投稿日:

shin-no-michi
 いよいよ、夏休みがはじまりました。
進路ブログのページも、気づけば1ヶ月も更新していませんでした。お久しぶりです…。 
 夏休みの過ごし方について、進路指導室から高校生には、『進路だより』を出しました。それ以外に各学年からは、『学年だより』も出ていると思います。各学年、補習や補講の予定も出ています。
 夏休みは、クラブや三輪田祭の準備、家族旅行など、意外に忙しいものです。無計画に過ごしてしまうと、あっという間に9月、宿題もまだ…ということになりかねません。学習の計画をしっかりたてましょう。宿題だけでなく、時間をとって、苦手科目の復習をしましょう。

 高3は、飛躍の夏休み、です。1学期に固めた基礎を盤石にして、問題演習をこなしましょう。1日10時間の勉強時間を、「意欲」と「決意」で有意義な時間にしていきましょう。自分で計画を立て、主体的な勉強をしていきましょう。例年のセンター模試では、6月から9月で20点~40点は点数が伸びます。自分を信じて、地道にこつこつ、夏を乗り切りましょう。
そして「心が折れそうになったら、学校へ来よう。」8月の後半は図書館も自習室として使えます。学習室もあります。

 夏休みは、各大学のオープンキャンパスや説明会もたくさんあります。連日、新聞などにも広告が載っていますし、学校では掲示板にポスターを掲示しています。また、各大学のホームページなどにもお知らせがあります。ぜひ1度、直接大学に行ってみましょう。この大学に通うのだ、という決意とプラスのイメージを持つことが勉強の意欲にもつながるはずです。

 夏休み明けには各学年、復習テストもあります。「復習」なのだから、このテストできちんと8割以上とれるように準備しましょう。毎回のテストを一つ一つ丁寧にこなすことが、最終的に実力をつけることにつながります。それぞれの「夏の成果」を見せて下さいね。
 体に気をつけて、二学期また元気に会いましょう!