三輪田祭準備の日

投稿日:

たま鑑
今日は都民の日。
本来ならお休みなのですが、
今日は明日、明後日におこなわれる三輪田祭のために、
全員登校して準備しています。

朝はいつも通り朝礼。その後大掃除をして、それぞれの係の仕事や
クラブのリハーサル、有志テーマの展示などに散っていきます。
今日は、生徒も先生も超過密スケジュールの1日です。

今年は校舎も校庭もすっかり新しくなり、生徒たちも大張り切り。
しかも昨年は一般公開なしでしたので、
今年はその分も取り返そうと、準備に余念がありません。

校内の装飾や展示は、今年のテーマ「Love & Peace」に沿って
おこなわれます。
「Love & Peace」といえば、私が中学生の頃、若者たちの間で流行していた言葉でした。
ベトナム戦争反対の運動の中で、若者の中からわき上がるように広まっていった言葉、という印象があります。
恥ずかしながら、私もピースマークのTシャツを着ていました。


装飾や展示には、校内をずっとキレイに使うためにルールがあり
ガムテープや釘などをやたらと使えないように決められています。
そのため各自でいろいろ工夫して、
見やすく、壊れにくく、しかも後片付けをしやすい展示にするのです。
そういう意味でも、この日は女子校パワーが存分に発揮される日です。
企画 → 準備 → 実行 というプロセスを全部自分たちでやるので、
この中で企画力や実行力、協調性などの様々な力が育っていきます。

     体育館の壁面に大きな壁画をつり上げます。
     これも女子だけで工夫してする仕事!


中2の学年参加「ボランティア」の準備中

今年新しくなった校庭は、水はけがよく照り返しも少ないのですが、
油やシンナーには弱いのです。
そこで模擬店の出る部分にブルーシートを敷こうということになり、
朝から先生方や手の空いた生徒が協力してシート同士をひもでつなぐ作業をしました。
すると、通りかかった高三生が、「私たちも手伝います!」
と助っ人を買って出てくれました。
高三生は係も有志もないので、朝礼と掃除がすめばすぐ帰れるのに…


   お手伝いしてくれた高三の皆さん、生徒の皆さんに感謝、感謝!
   高三の皆さん、勉強もがんばってね(^-^)


さて、いよいよ明日・明後日の本番、皆さん、ぜひご来場ください。