大学入試直前ガイダンス

投稿日:

shin-no-michi
 10月28日(木)・29日(金)の放課後、高3希望者向けに「大学入試直前ガイダンス」を行いました。法政大学、日本大学、成蹊大学、東邦大学の4大学に来て頂くことができました。学部学科の特徴や、取れる資格、就職状況など大学の紹介や、入試方法、入試の傾向や配点、作問方針、過去の合格最低点などこの時期だから聞ける今年の入試情報なども伺うことができました。
 これらの大学が憧れの第一志望という人もそうでない人も、「合格」にむけて大いにモチベーションが上がりました。


 さて11月は、模試や面接週間以外にも進路を考えるイベントを企画しています。
 中3以上の生徒の皆さんにはすでにHRなどで呼びかけていますが、「卒業生に聞く勉強法」というテーマでミニ講演会を行います。希望の進路を叶えた先輩方は、中高時代に一体どんな勉強をしていたのか?毎日の家庭学習、各教科の成績アップのコツ、定期試験対策などについて、短い時間ではありますが、貴重なお話を聞けることと思います。ぜひ、たくさんの人に参加してほしいと思います。アドバイスを聞いて、自分の勉強方法を見直してみましょう。
  
「卒業生に聞く勉強法」
日時:11月20日(土) 1:00~1:30 (講演会)
                 1:35~2:15 (個別相談会)
  講演者:上智大学法学部   1年  岩崎 さん
       千葉大学理学部   1年   塚原 さん
       東京大学教養学部  3年  木下 さん