ガンバレ高3!

投稿日:

shin-no-michi
いよいよ、明日からセンター試験です。
とにかく、「焦らず冷静にいつも通り」を心掛けましょう。
今年の会場は、すぐ近所の二松学舎。電車の経路など心配することなく、来られますね。
センター試験は多くの受験生にとって、入試のはじまりです。ここから、受験シーズンが本格的にはじまります。国立大学を受験する人でなくても、まずは、センター試験で「入試の本番」をあじわいましょう。

始業式に配布したプリントにも書きましたが、改めていくつか、書きます。

・受験票など忘れ物のないように出かける前にリストでチェック。
・暑さ寒さ対策を。
・時間に余裕を持って会場に着きましょう。
・休み時間に見るものを持って行く。最後の1秒まで時間を無駄にしない!
・携帯電話を持って行くときは、電源を必ず切る。アラームも注意。昨年のカンニング事件で今年は注意があると思いますが、「うっかり鳴ってしまった」では済みません。
・マークミスのないように!!
・マークは全部埋める。空欄には絶対点は入らないが、埋めておけば当たることもある。
 その1点2点が合否を分けることもあります。
・わからない問題があっても焦らない。わからない問題はみんなもわからないと思おう。
・最後まであきらめない。見直しをする。
・1日目は自己採点はしない。帰ってからの時間は翌日の勉強に充てるべきです。過ぎたことより、翌日の試験が大事です。自己採点は、2日目にまとめて。

今までやってきた勉強の成果をしっかり出して、“ベストスコア”が出ることを祈ってます。みんなの後ろには三輪田学園全員がついてます。安心して、そしてがむしゃらに頑張ってください。私は「頑張る」という言葉はあまり好きではないので、日頃はほとんど使いませんが、それでも人には「頑張る」時はあるのです。今が、そしてこれからの1、2ヶ月。このくらいでいいか、ではなく「ここまでやった、後悔はない」というくらい頑張ってください。応援してます。ガンバレ高3!!