【PC特別委員会】いよいよ入試ですね。

投稿日:

三輪田の風

受験生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
2月1日まであと2日となりました。だいぶ緊張してきたかもしれませんね。

そこで!
そんなあなたの心配を少しでも解消したいと思います!ぜひ息抜きに読んでくださいな。


Q 受験前にしておきたいことは?
A しっかり寝ること!緊張してなかなか寝付けないかもしれませんが、睡眠は大切です。私は3学期はじめの復習テストであらぬことに眠気がさしてきました。「頭がよく働き始めるのは起きてから3時間後」などと言いますが、眠ければ元も子もありません。眠気は一番の敵なのです!

Q 受ける教室がどこかわからない。
A 教室への案内などは、高2の先輩がしてくれます。ご安心を。何かわからないことがあれば、在校生や先生に助けを求める視線を送りましょう(←私がそうした)。

Q 休み時間は何する?
A あまり時間はありませんが、教科書やノートの確認、シャー芯を替える、または鉛筆を削る、カイロを握りしめる等、本当に人それぞれです。ですが、寝ることはあまりおすすめしません。暇であれば監督の先生や隣の子の顔を見ておくと後々入学したあと友達との良い話題になります。(覚えていなかった私は絶賛後悔中)

Q テスト中、脳内で音楽がエンドレスにリピートされるのですが。
A 私のよく脳内でリピートされる曲は、スーモのCM曲、日清紡のCM曲です。脳内で音楽が流れている人はあなただけではないので大丈夫です。すもすもすもすもすもすもすーも。でも、入試中は集中するので、大丈夫です!

Q 算数が苦手、わかんない。
A 三輪田の入試では、問題によっては途中式があっていれば加点してくれることもあるそうです。とりあえず手をつけてみましょう。三輪田は優しい。

Q キットカット食べたい。
A 学校内で食べてはいけません。というか私も学校でキットカット食べたい。ウカルピスもアウトー。ちなみにガムを噛むと頭が冴えるらしいですよ?でも学校内ではやっぱりアウトー。行きにしっかり縁起をかついでおきましょう!

Q 面接が不安だ。
A 面接はあまり合否に関係ないそうです。とりあえず答えましょう。答えに詰まっても、焦って面接室から逃げ出したりしない限りは大丈夫なのです!

Q 誰にも私の面接のプレッシャーなんかわからないだろうよ。
A 私にも英検という面接(しかもin English)が控えているのでわかりますよ。私は「Pardon?」「Pardon me?」「I beg your pardon?」「would you mind repeating it please?」「would you mind repeating it again?」(どれも「もう一度言って下さい」の意)を駆使するつもりです(笑)

Q 帰宅中、道で転びました。
A 私も帰りに「あなたと恋に落ちる──。」みたいな広告を見ましたが大丈夫でした。カイロを2回おとしても大丈夫でした。気は強くもっていましょう。

Q 入試後、塾に行ったら先生が抱きついてきた。
A 受験中厳しかった先生も入試が終わるとそうなるものです(←私がそうだった)。「厳しい指導は入試に受からせるためだったんだー。」と思えるはずです。

Q 無事受かりました。
A お待ちしています。



受験生のみなさん、頑張ってください!!
応援していますo(^-^o)(o^-^)o