2013進路を考える秋 卒業生に聞く勉強法(中3~高2対象)

投稿日:

shin-no-michi
 11月2日(土)13時10分~16時15分に「2013進路を考えるウィーク 中3~高2対象 卒業生に聞く勉強法」が講堂にて開催されました。三輪田学園での勉強に真剣に取り組み、見事に現役で難関大学合格を果たした5人の卒業生をお招きし、お話しをお伺いしました。 中3から高2まで216人(中3:118人 高1:68人 高2:30人)の生徒達が出席しました。卒業生から独自の勉強法、苦手科目の克服法、成績アップのコツ、クラブと勉強の両立など大変参考になるお話しをしていただきました。参加生徒達はみな真剣な表情で耳を傾け、熱心にメモを取っていました。
卒業生から直接お話しを聞くことで、自分の勉強法を見直し、進路について考える良い機会になったことと思います。講演会後は個別相談会も行いました。中3は日ごろ感じている勉強に関すること、高1は文理選択や国公立大と私大について、高2~高3は志望校の決め方や受験に関する具体的な質問が多かったようです。質問したい生徒達の長蛇の列ができ、予定より1時間30分以上も延長する盛況ぶりでした。5人の卒業生達は、講演会後に、「三輪田生はとても誠実。メモを一生懸命取っている姿に感動した。中3の出席者が多く驚いた。中3から進路について考えていて偉いですね。」と口ぐちにおっしゃっていました。三輪田生には、今日卒業生から伝授された勉強法を参考に、自分自身の勉強法を確立していって欲しいと思います。