またまた雪。

投稿日:

たま鑑
二週続きで週末に雪。
校庭のかまくらは、溶けるどころか大きくなっているような…

今日の雪は先週ほど積もらない見込みですが、それにしても交通機関の混乱が心配です。
なんとか無事にお家に帰り着いてほしいので、今日は「6時間目まで授業で、部活なし」ということになりました。
音楽会を直前にして、部活をしたい!という人も多いかもしれませんが、
遠くから通学している人がいることを思うとここは慎重にならざるをえません。申し訳ありません。

明日は朝5時半の時点の天気と交通機関の様子を見て判断します。
明日朝には雪は雨に変わるというという予想なので、
今のところ、通常授業が行えるのではないかと考えています。
また、明日の午後には教育サロン講演会が予定されていますが、
これも予定通りおこなうつもりで、講師の大葉ナナコ先生にもOKのお返事を頂いています。
とてもお忙しい方で、明日を逃すと他日の開催が難しいかもしれないので、
なんとか実施したいと考えています。
いわゆる性教育という切り口でなく、思春期の女の子にどうしたら自己肯定感を持たせることができるかというテーマにもお話か広がって行くと思います。
雪の残る中かもしれませんが、ぜひお聞き頂きたいお話です。
できるだけ多くの方がご参加ください。

ところで、以前このブログで紹介し、我が家に猫のビビちゃんがやってくるきっかけになった映画の上映会を学校でおこなうことになりました。
3月22日(土)1時から小講堂で『犬と猫と人間と2』を上映します。
1時間45分ほどの映画ですが、この映画の監督さんが来てくれることになったので、
映画の後に監督・私・この映画を私に紹介してくださった卒業生の加来はる恵さんのトークセッションを企画しています。
詳しくは後日にお知らせします。
大葉先生の講演会と合わせて、皆様にぜひご参加頂きたい企画です。