高1学部学科ガイダンス

投稿日:

shin-no-michi


 少し前の事になりましたが、6月6日に高1対象の学部学科ガイダンスがありました。
 その学部学科で何を学ぶのか、また将来どのような進路選択が可能なのか。大学から講師をお呼びし、文理の各学部はもちろん、芸術系まで10以上の系統についてお話を伺う機会です。
 時間の関係から2つの分野しか選べませんが、高1の皆さんみんな、メモを取りながら熱心に話を聞いていましたね。この段階で進路が決定している人はまだ少数だと思いますが、このような行事を一つの契機として、自分の将来を考えてもらえればと思います。
 また、夏の学部学科研究・オープンキャンパスを考える際の参考になったのではないでしょうか。これらの課題もまた、皆さんの進路決定に資するようにと私達が考えたプログラムです。
 その際には、限られた分野だけでなく、今回聞けなかった(今まで考えたことのなかった)分野についても調べてみてはどうでしょうか。最初に「いい!」と思った分野(学校)がベストとは限りません。もっと自分に向いているものに「まだ出会ってない」だけかもしれませんから。実際、今回お話を伺ってみて「最初思ってたのと、ちょっと(かなり?)違った」と感じた人もいるのではないでしょうか。
 高1の皆さんが文理選択・科目選択という形で自分の大きな方向性を決めるのは、2学期の中間考査後。それまでは様々な体験を通じて、迷い、そして考えて下さい。