【PC特別委員会】校内音楽会!

投稿日:

三輪田の風
 2月25日は校内音楽会でした。そのときもう試験2週間前をきっていて学年末テストにひやひやだったので更新遅れてしまいました。

 校内音楽会は今年から私たち高1は「高校の部」の参加でした。高校の部は中学と違い、各音楽系の部活の発表、オーディション合格者の発表、音楽選択者の発表というプログラムになります。それぞれで極めてる人たちの色々な発表が聴けるので、聴いてる側は圧倒されまくりです!

1.長唄  長唄クラブ
「娘七種」
 私は長唄について全く知識がありませんが、ものすごく上手だったということがぱっと見てわかるぐらいすごかったです!いったいどうやってあの長唄特有の声を出しているのでしょうか。中学生を含む大勢の三味線もかっこよかったです。

2.筝曲  筝曲クラブ
「花吹雪」
 本手と替手がわかれていたのですが、ぴったり息があっていてかっこよかったです!筝曲用の曲は音楽の構成が難しく、いわゆるサビがなくて盛り上がりが感じられにくい印象がありますが、花吹雪はとても綺麗な曲でサビの詰め合わせみたいでした。時には規則正しい拍通りのリズムで本手の音と替手の音を絡ませ、時には流れるように箏爪を滑らせて聴くのを飽きさせず、次第に速くなるノリのよいリズムに思わず聞き惚れます。「さくら」のメロディーが音程やリズムを変えて曲中に活かされていて、意識せずとも題名の「花吹雪」のイメージが頭に浮かびました。

3.オーディション合格者による演奏
 ヴァイオリン・クラリネット・ピアノ演奏・独唱
 私は筝曲部の片づけの手伝いをしていて聴けなかったのですが、どのかたの演奏もとても上手ですごかったらしいです!

4.ミュージカル  高1音楽選択
「Marry Poppins」
 なんだこれ!すごい!!しか言えない。合唱がすごいのはもちろん、生徒自身で考えたという脚本、スパカリの振り付け、そして演技!一年間でここまでできるものなのか?というか音楽が上手いのはまだわかるとしてなんで演技までこんなに上手なんだ?疑問にさえ思えてくるほどのミュージカルの完成度の高さ。また見たいと思ってしまいます。

5.合唱  高2音楽選択
「Once Upon a Time~Disney Princess Medley~」
 とても綺麗な合唱でした!ディズニー映画の挿入歌のメドレーで、なんと英語の歌詞での合唱でした。知っている曲が多く楽しめました。

6.アンサンブル  器楽クラブ
「Clarinet Dances」「Saxophone Symphonette」「Aeolian Trio」
 流石器楽クラブ!な演奏でした。クラブの発表を聴いているというよりか芸術鑑賞教室でプロの演奏を聴いているような感じでした。

7.合唱  音楽クラブ
「いのちの名前」「棗のうた」「きょうの陽に」
 今までの合唱もすごかったけれどやっぱり本職の音楽クラブはもっとすごかったです。綺麗な声で歌うだけでなく、その歌詞の内容やその歌詞を読んで思ったことを聴いてる側に伝えてくれます。今でも特に「棗のうた」の『減りました』のフレーズが頭から離れません…。

8.合奏  器楽クラブ
「星の王子さま」
 中学生を含めた大人数の合奏は圧巻でした。部分によって中心の楽器が変わったりアンサンブルの部分もあったりするので、全体の調和だけでなく、ひとつひとつの楽器も楽しめました!


 私の拙い感想でしたが、要するにとても満足度のある演奏ですごく楽しめた、ということです!参加した皆さま、お疲れ様でした!