【PC特別委員会】中1さんがクラブ体験に来てくれました!3

投稿日:

三輪田の風
5/25(月)はPC特別委員会3回目のクラブ体験でした!クラブ体験に来てくれた中1さんより三輪田に入ってからの感想をきいてみました!


○運動会がとても楽しかったです。

○最初の入学式では先輩の方々が案内をしてくださったり初めて会う同じクラスの友達に話をかけられたりと緊張したり不安になったりしましたが運動会は力を合わせてつくりあげたのでたのしかったです。

○初めての中間テストの勉強が大変だった。中間テストの答案用紙が返却されて、自分なりにできたと思う教科もあったしもう少しだなと思う教科もあったので次にがんばりたい。

○遠足では中学校で初めての行事でした。
遠足で友達との友情が深まった気がしてとても楽しかったです。



そして、本日、6月1日の月曜日、私は顧問の先生に新入部員数を聞きに行きました。

クラブ体験にはたくさんの新入生が来てくれた。もしかしたら今年こそ新入部員がたくさん入ってくれるのでは?いや、でもあわあわしてうまい応対できなかった気がする。やっぱり二度あることは三度あるで新入部員は0という可能性も十分に…。と、わくわくはらはらでした。

私が顧問の先生に人数を聞くと、先生は黙ったまま指を一本あげました。そして二本目。三本目。私は動揺を隠せませんでした。そしてもう片方の手に移り、六、七、八、九!!なんと!!PC部新入部員は九人でした!!

ここで4年前のことを思い出しました。今高2である私たちが中1で、PC部に入部したときのことです。その年は今高2の私たち5人を含む6人がPC部に入部しました。そのとき、3人の高2の先輩がこう言ったのです。
中3の先輩もひとりいるのだけど、来年になったら高2の私たちは引退、中3さんも高校生になって中学部員がいなくなっちゃうから、どうなることかと思ってた。まさかこの最後の年でこんなにたくさん部員が入ってくれるなんて思ってもいなかった。
何の因果か、不思議にも、今、これとほとんど同じ状況になってて驚いています。当時中1だった私たちは今その高2の立場です。それと、もうひとつ言うならば、当時も今年も新入部員と高2にひとりずつ箏曲部に兼部している部員がいることも共通しています。PC部の不思議ジンクス発見でしょうか。

私たちが明日からいよいよ修学旅行なので顔合わせは来週になりましたが、今から顔合わせがするのが楽しみです。


部長