みわだげんき堂より

投稿日:

ひだまり
保健室です。

三輪田祭におきまして
保健委員による展示「みわだげんき堂」にご来場くださいました方々
ありがとうございました。

三輪田祭のテーマ「NEXT STAGE」を念頭に置き
みわだげんき堂ではお父さんお母さん世代の健康問題を
保健委員に調べてもらいました。

受付を通り、最初の展示は「中年太り」。
大人のお客様は皆さん苦笑いしていらっしゃいました。

次に「二日酔い」「老眼」「薄毛」「白髪」「乳がん」「加齢臭」「四十肩」
「高コレステロール」「しわ・しみ」と展示は続きましたが
どのテーマも該当する世代にはどれも切実な話題だったのではないでしょうか。

一方、受験生、在校生、卒後間もない卒業生などの若い世代の人には
ピンとこないテーマだったかもしれませんね。


さてここから、みわだげんき堂でご投票いただいた健康ポスター総選挙の発表を行います。

去年はなぜか1位からの発表でしたが今年は第5位からの発表です。

投票総数は774票でした。

■第5位 中学2年は組

「暑くても やめよう 教室の冷やしすぎ」
体感温度の違いから暑がりさんと寒がりさんのギャップで
保健室にも夏なのに「寒い・・・」と来室する人が少なくありません。
謎の大胆なキャラクターと色遣いに人気が集まったのでしょう。

■第4位 高校2年A組

「目のために テレビやスマホ 時間を決めて」
このポスターを見て大人の方が、ずっとやっちゃうのよねーと
感想を言っておられました。
こちらも実に象徴的なキャラクターで、スマホを持った方の目は血走っています。

■第3位 中学3年ろ組

「睡眠で 明日の力を 蓄えよう!」
眠りとスマホの充電も皆さんにとっては等しく大切なことなんですね。
スヌーピーのようなちーばくんのような犬もかわいいです。

■第2位 高校1年A組

「運動の 前は忘れず 準備運動」
体育の前は授業として準備運動がありますが
朝練や校庭で遊ぶ前はどうでしょうか。心がけてもらいたい事柄です。
このポスターを描いたのは、昨年同様、保健委員ではない生徒。
毎年保健委員の友達に依頼され書いてくれています。
画力ときれいな文字のインパクトで昨年1位に引き続き堂々の入賞となりました。

■第1位 中学2年ろ組

「「ありがとう」 心に届く その言葉 広げていこう まず私から」
見ていて心があたたかくなるポスターです。
昨年、中1の描いた
「学校が 優しい言葉であふれてる みんなでつくる 貴方の居場所」
というポスターが入賞したのですが
同じ生徒が考えて描いてくれたようです。

今年も1位と2位は接戦でほんの数票の差となりました。
また来年度も保健委員さんには
目と心に強く訴えかける健康ポスターの作成を
頑張ってもらいたいと思っています。