• ホーム
  •  新着情報
  •  【茶道】OLもすなるブログといふものを茶道部員もしてみむとてするなり。

【茶道】OLもすなるブログといふものを茶道部員もしてみむとてするなり。

投稿日:

三輪田の風
これからは新しいメンバーでドンドン更新していくよ☆

とか書いたくせに全然更新せずすみません。



楽しい行事の後は、たいてい現実に直面するものです。
はい、ご想像の通り、中間テストという名の地獄に悩まされておりました。...嘘です。書こうと思えば書くことはできました。
これからは平常運転でがんばります。
(今度こそ有言実行...)



そんなわけで、今年も、文化祭、無事終了いたしました!

茶道部に来てくださった皆様、本当に、本当に、
ありがとうございました!!!!!!!!

今年も例年通り、早々に茶券が売り切れ...
「茶券が足りない!」
嬉しい悲鳴をあげつつ、絞り出した策でなんとか対応。
来年はもっと枚数を増やすか...と反省。幸せです。

三輪田なりの「和」を感じていただけましたでしょうか...?



さて、今回は他に特筆することもないので、たった今思いついたことを書こうと思います。

当記事のタイトルの解説です(唐突)

文系部員が多い茶道部なので、張り切って古文調にしてみました。
おっと、部長は理系だった(笑)


このブログを見てくれている小学生のみなさん、
古文なんて受験には関係ないからいいや~、と一気にスクロールしてはいけませんよ。いずれ習います。

保護者の皆様、
茶道部なのに古文!?とお思いの方も...

茶道部だからこそ古文です。


「土佐日記」から、
冒頭の一節を引用させていただきました。

原文は「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。」

「男もするという日記というものを、女である私もしてみようと思う。」だいたいこのような意味です。

それをちょいとアレンジしまして、上記タイトルとなりました。
こうなるともう茶道部ブログではなく、ただのブログ...



さて、こんなたらたらと古文解説して、
肝心の部活動のほうはどうなってるのって話ですよね。
安心してください、履いてま...活動してますよ。


実は! 来たる11月8日!
お茶会に参加してきます!

茶道を極めた方に混じって、お茶をいただく...
貴重な体験です。
普段の部活から少し背伸びして、「大人」の作法を体験してきます。

その様子はまた後日♪