【バスケットボール】【バスケ部】高校バスケットボール大会

投稿日:

三輪田の風
こんにちは。1月26,27日に高校バスケットボール大会が行われました。


高校バスケ大会は、高1、高2の8クラスでトーナメント形式で行われます。どのクラスもバスケ部を中心に朝や昼休みを使って約1ヶ月間練習に励みました。特に高2にとっては最後のバスケ大会ということもあり、練習からとても気合が入っていました。

初戦から白熱した試合で、延長戦に持ち込んでも決まらず、じゃんけんで勝敗を決めるチームもありました。高1の1クラスと高2の3クラスで準決勝を戦い、決勝戦は高2同士の対決となりました。両チームともベストを尽くし、接戦となりましたが、結果は優勝2年B組、準優勝2年A組でした。





また、私たちバスケ部は主にクラスの責任者となって選手を指導する他に、大会の運営を行っています。審判やTOといった仕事を始め、より良い大会をつくれるよう、責任感を持って仕事に臨みました。



その結果、2日間とも大きなトラブルなくスムーズに大会を進められ、成功させることができました。


また、このバスケ大会を通じて、各クラスの団結力も強まり、私たちバスケ部も一生懸命、楽しそうにプレーしている選手たちに勇気づけられとてもいい刺激となりました。それと同時に、普段はプレーしているのでなかなか気付かない教えることの大変さ、楽しさも学ぶことができたのではないかと思います。





最後になりますが、中学生のバスケ大会が2月にあります。こちらも良い大会に出来るよう、バスケ部一同頑張っていきたいと思います。