日本茶セミナー

投稿日:

MIWADA TOPICS
 3/25(金)、来年度のカナダ語学研修参加予定者のために、日本茶について学ぶ「日本茶セミナー」を開催しました。自国の文化をしっかり学び、それを海外でも紹介できるようにすることが目的です。テキストには、日本茶の種類や淹れ方が日本語と英語の両方で書かれています。このセミナーを通して、実技体験もさせていただき、おいしい日本茶の淹れ方と作法を学ぶことができました。また、簡単な英語を使って日本文化を紹介するヒントを得ることもできました。

 ご指導いただいた日本茶インストラクターの方は、三輪田学園の卒業生ということもあり、とても熱心にお話をしていただきました。誠にありがとうございました。

 今回学んだことを活かして、カナダでホームステイを体験しながら、日本文化をできるだけ紹介してほしいと思います。
 
 海外へ行き、その国で未知の人や文化に触れることは大切なことです。しかし、海外では自分のことや自分の国のことを尋ねられる機会が多くあります。自分の国について理解を深め、多くを語れることも大切です。自国の文化に精通しておくことが、自分を世界に発信していくための第一歩です。英語力を身に付けることも大切ですが、世界の人たちが知りたがっている「日本」を自ら紹介できるような人になってほしいと思います。