オフィスアワー始めました

投稿日:

shin-no-michi
2016年度がスタートして2週間。授業も一回りして、皆さんもそろそろ新年度のリズムに慣れた頃でしょうか。
今年度の進路指導室も例年同様、さまざまな形で在校生(主に高校生)の進路選択・希望実現のためのサポートをしていきます。
その一つであるオフィスアワーを、新たに高校生になったオレンジ学年への説明の意味合いも込めて紹介しましょう。

辞書の説明によると、オフィスアワーとは、

1.業務・勤務・営業などを行っている時間。
2.大学で,教員が学生の質問や相談を受けられるように研究室などにいる時間。
(大辞林第三版より)

となっています。本来は大学教員の質問受け付けタイムですが、進路指導に関する質問・相談を自由に行える時間として設定したのが三輪田学園のオフィスアワーです。
年度初めの進路だよりにも載せましたが、以下の日時・場所で実施しています。

日時 月・火・水・金の昼休み(4時限終了後20分から予鈴まで)
    ※ 打ち合わせ等で開放できない時もあります。
場所 進路指導室(中央棟2階)


特に予約は必要ありません。学年の制限もありません。ちなみに今年度最初の訪問者は何と中3!と思いきや、顧問をしているクラブの生徒が予算の相談に来ただけでした……。そりゃ中学生には告知してないから来るわけない。

冗談はさておき、進路・進学に関することなら内容は何でもかまいません。漠然と「勉強法がわからない」とか「大学ってどういうところに行くべき?」レベルから、具体的な志望校の受験戦略まで、昨年度も様々な相談を受けました。まずは担任との面談・相談でしょうが、カウンセリングルーム同様に、担任とは少し違った視点や大学入試に関するより専門的な知識に基づく話ができると思います。

思い立ったら気軽にどうぞ。秋の進路選択の時期以外は割と空いてます(笑)。