遠足

投稿日:

MIWADA TOPICS
 少し前のイベントになりますが、4/28に遠足(高2を除く全学年で各学年ごとに実施)が行われました。あいにくの天気であったため、オリエンテーリングを予定していた高校1年生の遠足は残念ながら中止。その他の学年もコースを変更しての遠足になりました。

<中1>
  

 初めての遠足を楽しみにしていた中学一年生…残念ながら雨となり、北の丸公園にある科学技術館へ見学に行きました。公園は新緑が雨に映え、とてもきれいでした。科学技術館では班ごとにワークシートを仕上げました。発電サイクリングで発電量を競ったり、免震構造の建物とそうでない建物との揺れの違いを体感したり、力を合わせて重いものを動かしたり、大きなシャボン玉に入ったり、班で協力して科学を学ぶことができました。学校に戻りお弁当を食べ、和気藹々とおやつ交換やミニゲームをして、「雨でも楽しかった!」と笑顔になれた一日でした。

<中2>
  

 中学2年生は、葛西臨海水族園に行ってきました。
 暖かい海に生息する色とりどりの魚のイラストを書いて色を塗ったり、マグロのヒレはどのようについているのかを観察するなどして、ワークシートにもしっかり取り組みました。サメやエイに直接触ることのできるコーナーもあり、その触感に驚いているようでした。
 初めてのクラス替えからの緊張も徐々に解け、新たな友人との時間を楽しむことができたのではないかと思います。

<中3>
  

 あいにくの天気で、中学3年生は雨の日コースの江戸東京博物館に行ってきました。
 ワークシートを手に、見て触れて実際に体験しながら、江戸から東京へ400年の歴史をたどりました。その後学校に戻り、お昼を食べ、午後は運動会の応援ダンスの練習に励みました。

<高3>
  

 高3の遠足は鎌倉散策でした。北鎌倉駅前に集合し、班ごとに立てた計画に沿って終日班別の自主研修をおこないました。どの班も円覚寺の拝観から散策を開始します。日本史の授業で習ったことのある舎利殿などを見学しました。その後は、東慶寺に向かう班、明月院に向かう班、建長寺に向かう班など様々でした。午後は長谷寺方面、銭洗弁財天方面、瑞泉寺方面の3方向に分かれて見学をおこないました。
 天気はあいにくの雨でしたが、どの班も遠足を楽しみ、満足できたようでした。