【卓球】合宿3日目

投稿日:

三輪田の風
 こんばんは。卓球クラブです。今日で合宿の半分が終わりましたが、大きな体調不良者もなく、順調に進んでいます。

 今日は昨日に引き続き、フットワークの強化、そして午後は班別の団体戦を行いました。今日のフットワークの強化練習は、顧問2人が部員全員に球出しを行いました。1人1回2分間の多球形式ですが、1分を過ぎた頃から、多くの部員の足元はフラフラになります。いかに普段フットワークを疎かにしていたかが実感できたと思います。しかしながら、最後の1球まで必死にラケットを伸ばす気持ちは良かったです。こうしたトレーニングでメンタルも強化されるはずです。

 午後の班別団体戦は、学年が混在しますので、オーダー(試合順)が重要となります。普段の公式戦では、顧問がオーダーを決めますが、自分たちで決めることで、団体戦の難しさや奥深さが少しは理解できたのではないでしょうか。応援の声も大きく、合宿生活をともにする上級生と下級生の親睦も深まったと思います。

 そして、夜練ではカット打ちの練習。今日はあまり時間がとれず、8,063本増えて、合計が30,384本。目標達成率26.2%となりました。今日で合宿折り返し、少し厳しい数字に見えてきましたが、最後まであきらめずにがんばって欲しいです。