【卓球】合宿最終日

投稿日:

三輪田の風
 こんにちは、卓球クラブです。先ほど、17時少し前に学校に到着し、無事に合宿の全日程が終了しました。

 最終日となった今日、例年、帰京の日は朝練は行っていませんでしたが、今年は昨夜の花火の片付け後、朝食前の時間もカット打ちの練習を行いました。

 朝食後は、早々に荷造り、部屋の掃除などを済ませ、またすぐに体育館へ。約1時間という短い時間でしたが、再びカット打ちの練習で目標達成を目指しました。合宿最終日ですので、例年通り、反省会も行う予定でしたが、目標達成に向け反省会の時間も引き続きカット打ち。その甲斐あって、見事全員が目標達成できました。カット打ち成功本数、全員で116,000本。今年の合宿の目標の1つを最後の最後で達成できました。

 顧問自身が、日程途中で厳しい数字かもしれないと感じてしまいました(これは顧問の反省すべき点ですね。)が、生徒たちの1本1本の積み重ねで、この大きな数字を築くことができました。

~為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり~

 技術向上に加え、あきらめずに努力することの大切さも学んでくれたのではないでしょうか。

 高2不在の中の合宿ではありましたが、怪我をしたり、大きく体調を崩したりする生徒もなく、無事に全日程を終えられたのは、合宿を支えてくださった多くの方々のお蔭です。ありがとうございました。

 そして、三輪田学園卓球クラブの皆さん。

 お疲れ様でした。今後の課題は多くありますが、高1を中心によくまとまり規律ある有意義な合宿になったのではないでしょうか。明日はオフ。明後日(台風接近中ですので登校に際しては、ホームページで要確認!)から練習再開です。(明後日までに合宿のまとめを仕上げてくださいね。)その後は、練習試合を経て、来週は私学大会を迎えます。1球1球を大切に、合宿の成果を思う存分発揮し、「頭」と「足」を使ったプレーを期待しています。