追分合宿 い組3日目

投稿日:

たま鑑
い組の追分寮生活も明日でおしまい。
昨日は天候にも恵まれ、浅間山方面にハイキングに行けました。
昨年まで歩いていた峰の茶屋~白糸の滝ハイキングコースは道が荒れていて危険なところもあるので、今年は浅間牧場ハイキングに変更になりました。
歩く量は以前より少ないですが、広々とした牧場の丘の見晴らしは最高。
牛乳もおいしかったし、これはこれでよいのでは。


         浅間牧場「丘を越えて」


今日は午前中、追分宿の散策に行きました。
追分宿には、まだ中山道の面影を残す建物や史跡があります。
江戸時代の村の平均的な人口は400名程度だったといわれていますが、追分宿には700名以上の人が住んでいたとのこと。
それだけ主要な宿場町であったことがわかります。
北国街道と中山道の分かれ道であり、多くの旅人や参勤交代の大名行列が利用した宿場です。
今は新幹線や鉄道の駅から離れてしまっているので、別荘地になってしまっていますが、この閑静な環境を好んで、永住する人も増えているそうです。

生徒たちは班ごとに、本陣・脇本陣跡や堀辰雄記念館、歯痛地蔵、分去れなどの史跡を見学して回りました。
班行動にもすっかり慣れてきたようです。
ここで培ったチームワークを、学校でも生かせるようにしたいですね。


    庚申塚公園のシャーロック・ホームズ像のまえで

明日はお掃除と反省会をして、い組は帰京します。
替わって今度はは組がやってきます。
一緒に台風もやってきそうなので、ちょっと心配ですが…。