追分合宿2016 vol.7 & 2学期始業式

投稿日:

MIWADA TOPICS
【書道クラブ】
 書道クラブは7月27日から30日までの3泊4日、追分寮でクラブ合宿を行いました。
 合宿では三輪田祭に向けて、各自多字数の作品や、大筆を使った作品を制作しました。コーチの先生方からアドバイスをいただき、1枚1枚上達し、よい作品ができました。
 また、今年も三輪田祭で披露する書道パフォーマンスのリハーサルも行いました。試行錯誤しながら、よりよいパフォーマンスになるようアイデアを出しあっていました。本番に向けてさらに、準備をしていきます。
 体育館の広々とした空間の中で、のびのびと集中して取り組むことができ、有意義な時間を過ごせました。
 三輪田祭では、書道教室にて作品の展示、1日10時より体育館Bフロアにて書道パフォーマンスを行います。是非、足をお運びください。

  

  

【写真クラブ】
 写真クラブは、7月31日から8月2日までが追分寮で合宿でした。
写真への情熱を高め、さらに技術向上、また写真部内の親睦を深めるという目標を持ち、2泊3日を過ごしました。
 1日目は毎年恒例の寮周辺での撮影会では人物撮影を中心に行いました。夜は暗闇での花火撮影のコツをコーチより教えていただき、実践を行いました。
 2日目は軽井沢ガラス工房でキャンドル作りを行いました。一人一人個性の出た作品ができあがりました。文化祭でも展示しますので、ぜひ3階物理室へお越しください!
 午後は浅間牧場で人物撮影、動物撮影を行いました。かわいらしい動物たちをどううまく撮るか、工夫をした撮影をしていました。夜のミーティングでは、各自合宿で撮った写真の自信作を発表し合いました。どの作品も、思い入れの伝わるすばらしいものでした。
 3日目は旧軽散策をしました。トリックアートの美術館で、おもしろい作品をどう撮るか考え、みんな楽しそうにポーズをとり、撮影をしていました。
 3日間を通じて、改めて撮り方を確認し、今までよりもさらに写真への情熱が増したように感じました。その合宿の写真は文化祭で展示します。どうぞ3階物理室へお越しください。部員一同心よりお待ちしております!!

  

  

  

  

【2学期始業式】
 9月5日(月)講堂にて始業式が行われ、2学期がスタートしました。9月は今週末に行われる第1支部大会に続き、13日(火)・14日(水)には高校バレーボール大会が行われます。また、10月1日(土)2日(日)に行われる「三輪田祭」に向けての準備が佳境に入りますので、生徒たちにとって1年で最も忙しい時期となります。

 また、夏休みに行われたPC教室、PCLL教室のリプレースにより、新たなCreative Room 1・2が完成しました。ActiveかつCreativeな授業が展開される予定になっています。

  

 さて、夏休みのクラブ合宿の報告も今回で最後となります。各クラブ、三輪田祭に向けての準備や親睦など、実り多い活動ができたようです。