中2English Camp

投稿日:

MIWADA TOPICS
 中学2年生は、8月31日(水)から9月2日(金)まで、2泊3日でEnglish Campに行ってきました。研修地は埼玉県の森林公園です。これは中学2年生の生徒にとって、英語の4技能を高めるためにオールイングリッシュで授業を受ける初めての合宿です。

 最初は皆緊張した面持ちでしたが、ネイティブの先生達の明るさや優しさに触れて、次第に生き生きとした表情になってきました。先生達の出身国は、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、スリランカ、フィリピンと様々です。先生達の出身国の文化に触れ、Diversity -多様性- について考えるきっかけを戴きました。

 1日目の夜は体を動かしてゲーム等のActivityを楽しみ、2日目は発表用のスキット作りに熱中しました。スキットのテーマは「日本の伝統文化や土地の紹介」です。班ごとにアイディアを出し合い、最終日のプレゼンテーションの準備に励みました。

 最終日のクロージングセレモニーでは、代表者によるスキットの発表がありました。先生方が最後に届けて下さった「英語は、あなたの世界を広げます。一生懸命勉強して下さい。」という言葉は、何よりも生徒達に響きました。「英語がもっと好きになった!」という生徒達の言葉と、笑顔溢れる良い研修になりました。