3学期始業式

投稿日:

MIWADA TOPICS
 暦の関係で少し遅いスタートとなった2017年ですが、本日1月10日(火)、3学期始業式を行いました。

 3学期の始業式では毎年恒例で行われる儀式(?)があります。

 それは、1月14日(土)、15日(日)のセンター試験を皮切りに行われる大学入試に向けて高3生に全校でエールを送るというものです。今年も年頭の挨拶に続き、着物姿の校長がたすきを掛けて三三七拍子の指揮をとり、中1から高2までの生徒が高3の方を向いて拍手をしました。エールを送る方も送られる方も少し照れくさいのですが、下級生は憧れの先輩の成功を祈るとともにいずれ自分たちにも訪れる大学受験を意識するようになります。高3生は「受験は団体戦。学年で励まし合うのはもちろんだが、三輪田の教職員や後輩、皆が応援してくれている」と気を引き締めて決意を新たにすることと思います。青学年の高3の皆さん、頑張って下さいね!

 中1からから高2までは明日11日(水)には、授業の前に漢字テストと復習テストが行われます。中3は中学総復習テストが行われます。学生にとってテストは気が重いものですが、自分の努力が報われるチャンスでもあり、それまでの自分の学習方法や定着状況を振り返り、次につなげるための機会にもなるものです。是非、前向きに取り組んで欲しいと思います。

 2017年酉年がひとりひとりの「成就の年」になるように、気持ちも新たに頑張っていきましょう。今年もよろしくお願い致します。