【PC特別委員会】中3修学旅行!

投稿日:

三輪田の風
こんにちは!PC部の中3です!

私たちは6月3日から6日までの間広島へ修学旅行に行ってきました!

1日目
 平和記念公園へ行き、原爆ドームを見たり平和祈念資料館へ行ったり、篠田さんのお話を伺いました。原爆が落とされ、長い間、多くの人が苦しんできたことがわかりました。

2日目
 班に分かれて袋町小学校へ行ったり、証言者のお話を伺たり、碑巡りをしました。袋町小学校には、原爆が落とされ、行方不明になったわが子を探すお母さんが書いた文が壁に残っていました。原爆は人々の心をも壊してしまったことに、胸が痛みました。

3日目
 2日目に伺った証言者のお話をもとに、各班の代表者が表をしました。その後フェリーに乗って宮島へ行きました。宮島では厳島神社へ行ったり、水族館グループとロープウェイグループに分かれて行動したり、お土産を買ったりしました。私はロープウェイグループでした。弥山の自然を感じたり、そこからの景色を見たりできてとても楽しかったです。また、宮島には多くの鹿がいました。とっても可愛かったです(^▽^)/

4日目
 本町小学校へ行った後、広島城グループとひろしま美術グループに分かれて行動し、新幹線に乗って東京へ帰りました。新幹線ではみんな疲れて寝ている人が多かったように感じます(笑)

 修学旅行はクラス替えをしてから間もない時期にありましたが、友達と絆を深めることができ、また、たくさんの思い出ができました!広島へ行き、核の恐ろしさ、戦争の悲惨さを身近に感じ、二度とこのような事態にはならないように自分も行動していこうと思いました。証言者のお話を忘れず、今度は私たちが多くの人に核や戦争について伝えていこうと思います。