【卓球クラブ】追分合宿最終日

投稿日:

三輪田の風

卓球クラブ合宿は最終日を迎えました。昨日に引き続き、朝は雨のため、ランニングは中止。基礎打ちの継続課題の時間となりました。朝食後、合宿で学んだことを確認するため、1人1試合、最後の試合を行い、追分寮での活動が終了となりました。最後の食事の際に、軽井沢一帯が一時停電となるトラブルはありましたが、5泊6日の全日程を通じ、大きな怪我や体調不良もなく、例年よりも順調に、そして有意義な合宿となりました。合宿で学んだことを、次からの練習、そして試合に生かしていければと思います。

IMG_02791.jpg

本来は、この「三輪田の風」は生徒が更新するブログですが、合宿中は顧問が担当させていただきました。最後に顧問より卓球クラブ部員へメッセージです。

5泊6日の合宿お疲れ様でした。
高校2年生は最後の合宿、いい思い出にできたでしょうか?
上級生は下級生をよく引っ張り、下級生は上級生によく付いていけました。大変立派なことです。
また、大きな怪我や病気なく無事に合宿を終えることができてホッとしています。
明日はしっかりと休んで、21日からの大会に備えていきましょう。 顧問T

合宿お疲れ様でした。これまでにない大所帯での合宿、慣れている追分寮とはいえ、始まるまでは色々と心配していました。しかしながら、終わってみれば、例年以上に順調な合宿となっていました。昨年はカット打ちを全員で116,000本という目標を掲げ、その達成を果たしました。今年は、そうした目に見える目標こそ掲げはしませんでしたが、「全員が揃って、全メニューをこなす」ことができたということは、とても意義深いことだと思います。また、こちらが伝えようとすることを、高校2年生がすでにきちんと連絡しているなど、私たち顧問が思っている以上に、成長しているのだと改めて感じることができました。昨夜のミーティング後は高2と一緒の最後の合宿ということで、高2はもう引退しなきゃいけないのでは?というほど、みんな大泣きしていましたが、引退はまだ先ですよ。高2全員が揃って、やりきった!と胸を張りながら引退できるよう、また下級生はそんな高2に少しでも近づけるよう、チーム一丸となって、強くも楽しいクラブにしていきましょう。めざすは「全員卓球!」 顧問K