高1カナダ海外研修

投稿日:

MIWADA TOPICS

7月21日(金)から8月4日(金)までの2週間、高1希望者対象のカナダ研修に行って参りました。昨年からオリエンテーションや事前学習を通して準備をしていました。生徒それぞれが今回の研修の目標を決め、慣れない環境の中で15日間頑張りました。

7月21日(金)羽田空港に集合し、結団式を行いました。保護者の皆様、学年の先生方にお見送りをしていただき、出発です。

写真1.JPG

7月21日(金)14:30頃(現地時間)バンクーバー空港に到着。学校に向かい、いよいよホストファミリーと対面です。生徒たちはとても緊張していた様子ですが、ホストファミリーの方々に温かく迎えていただき、笑顔でそれぞれの家庭へ向かいました。

写真2.JPG 写真3.JPG

プログラムの間、平日の午前は学校で授業を受け、午後はアクティビティやお出かけなどをします。最初の1週間は2クラスに分かれ、授業を受けます。生徒4~5人につき1人現地の学生のバディーがついてお手伝いをしてくれます。後半は4 to 1クラス(生徒4人~5人のグループにつき1人の現地の先生とバディーがつく)で授業を受けます。

写真5.JPG 写真4.JPG

昼食の時間にはホストファミリーが作ってくれたランチを友達やバディと一緒に食べます。

写真6.JPG

午後はお出かけをしたり、スポーツをして楽しみます。今年度は老人ホーム訪問、映画鑑賞をしました。

写真7.JPG 写真8.JPG

写真9.JPG 写真10.JPG

今年度は日帰り観光にも3回行きました。

1回目は日系カナダ人の歴史が学べる日系センターと19世紀に貿易拠点として栄えたFort Langley (現在も昔の建物が残り見学できます)を見学。

写真11.JPG 写真12.JPG

2回目は、今回滞在したブリティッシュコロンビア州の州都であるビクトリア観光。ロイヤルBCミュージアムを見学後、ダウンタウンで自由行動を楽しみました。

写真13.JPG 写真14.JPG

写真15.JPG

3回目はバンクーバー観光。4 to 1クラスの先生とバディーと一緒にギャスタウンでショッピングをし、スタンレーパークでトーテムポールを見学した後、ブリティッシュコロンビア大学を見学しました。

写真16.JPG 写真17.JPG

写真18.JPG

休日はホストファミリーと過ごしました。キャンプや、カヌー、ブルーベリー摘みなどに連れて行ってもらった生徒もいました。また、ホストファミリーに日本食を作ってあげたり、茶道のお手前を披露した生徒もいたようです。

プログラムの最後には、ホストファミリーをお招きして、お別れパーティーをしました。グループ毎にダンスや歌や劇などを披露しました。ホストファミリーが差し入れてくださったおいしいお菓子を食べ、ホストファミリー、バディー、現地の先生たちとおしゃべりをして楽しいひとときを過ごしました。

写真19.JPG 写真20.JPG

写真21.JPG 写真22.JPG

最終日、2週間お世話になったホストファミリーにお別れを告げて、日本に帰ります。

写真23.JPG 写真24.JPG

羽田空港に到着すると、たくさんの保護者の方、校長先生、学年の先生方に迎えていただきました。

写真25.JPG