みわだげんき堂2017

投稿日:

ひだまり

保健室です。

秋はどこへ行ってしまったのだろうと思ってしまうような
気温の低い日が続いていますね。

三輪田祭、保健委員による展示『みわだげんき堂』に
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

01.jpg

今年の三輪田祭のテーマは "Magic"。

Magicから"不思議"という言葉を連想して、
今年度のげんき堂の展示のテーマは "からだの不思議"でした。

学年別にテーマを決めて、調べる係、下書き係、模造紙に清書を
する係など、分担して作業を進めました。

各学年のテーマは以下の通りです。
中1:睡眠
中2:記憶
中3:体の色素について
高1:ツボの不思議
高2:あくび・しゃっくり・爪について、お腹が鳴るのはなぜか

02.jpg 03.jpg

また、来てくださった方へのおみやげとして、アロマオイルで
香りづけした、てるてる坊主を保健委員で作成しました。
頭の部分についているひもの色は学年色をそろえました。
6つ並べて保健室に飾っています。

04.jpg

今年も1学期に、中1から高2までの保健委員が健康に関する標語を考え、
クラスごとにポスターを描き、校内に掲示しています。

このポスターをみわだげんき堂の教室に掲示し、「いいね」と思った
ポスターにお客様にシールで投票して頂く、ポスター総選挙を
今年も行いました。
では、5位から順位の発表です。

【5位 34票】 

05.jpg

2年B組 
『睡眠で1日のパワー充電しよう!!』
 お布団がコンセントにつながっているところがおもしろいですね。
 マスキングテープを使ったところも工夫が感じられます。

【4位 49票】

06.jpg

1年ろ組
『悩んだらつぶやいてみる 「まあいいか」』 
 落ち込んだ時にこのような対処法もときには効果的ですね。
 イラストもかわいいですし、色使いも雰囲気に合っています。

【3位 72票】

07.jpg

1年A組 
『認め合う 私の個性とあなたの個性』
 素敵なことばですね。人との関わりのなかで自分も相手も認め合って
尊重していきたいものです。惜しくも2位とは1票差でした。

【2位 73票】

08.jpg

3年い組
『女子力UP ハンカチ・ティッシュ・マスクの3点セット』
 この丸くてかわいらしいキャラクターさん達、どこかで見たような、、、
と思っていたら、昨年3位のポスターにいた子達でした。 ひとつ順位を
あげましたね。シリーズ化になったりして、、。

【1位 141票】

09.jpg

2年に組
『鍛えよう 心と体の免疫力』
 躍動感あふれるインパクトのある構図ですね。『鍛えよう』の漢字に
手足がついているのもおもしろいです。

TOP5に入りませんでしたが、他のクラスのポスターです。

13.jpg 10.jpg

12.jpg 11.jpg


校内に掲示しますので、今後も注目してくださいね。

14.jpg