還暦同期会!

投稿日:

たま鑑

今日は前々から楽しみにしていた三輪田の同期会がありました。
久々の集まりでしたが、60名近くが参加しました。
場所は東京湾クルーズのシンフォニー号。乗り遅れたら大変と慌てて出かけました。
乗船待合所ですぐに懐かしい顔がたくさん見られ、心はすぐに女子高生に。
乗船案内もそっちのけで話に花が咲きました。

生憎の雨でしたが、東京湾は波もなく、クルーズは快適。
卒業時の担任の神澤光子先生も出席してくださり、お元気な様子を拝見して安心しました。
気がついてみれば、私たちの学年は卒業して40年以上たっています。
それでも変わらず親交が続いている友だちがたくさんいて、会はとても盛り上がりました。これが三輪田のつながり!と嬉しくなりました。
皆さん学校のことを気に掛けてくださっていて、お嬢さんも三輪田の卒業生という方も。
次に会うときは、孫も三輪田生!という友だちが出てくるかもしれません。

それぞれが60年近い歩みを続けてきて、それぞれの人生を過ごしてきたわけですが、
一番多感で成長する中高時代を一緒に過ごした友だちは、最高の宝物です。
これって、他の学校でも、普通にそうなるものなのでしょうか?
いえいえ、三輪田ならばこそ、と今も感じています。

名称未設定 1.jpg