いよいよ入試!で、皆既月食

投稿日:

たま鑑

明日からいよいよ入試が始まります。

明日の夜から雪とか雨とかの予報が出ていますが、万全の体制を整えて、受験生の皆様をお待ちしています。

2/2の朝、万一交通機関が乱れたら、対応を考えてありますので、とにかくホームページを見てくださいね。

今までの努力が雪のように解けてしまうことは決してありませんから。

あとは交通に支障のないことを祈りましょう。

さて、受験生の皆さんは緊張の夜を迎えることと思いますが、実は今日は皆既月食が見られるはずです。

月食は、地球の影の中を月が通過するときに起きる現象。

夜は曇りになるとのことなので、見られるかどうか心配ですが、数年に一度の機会、ちらっとでも見たいものです。

三輪田の中学一年生は、理科の時間に月食が起きる理由を学んだ上に、入試期間中の宿題として月食のスケッチをするそうです。

夜空を見あげていると、何万光年の彼方の瞬きをみるようで、現実の煩わしさを忘れてしまいます。

明日からの3日間に備えて、今夜は空を見あげてみたいと思います。

10時から11時の間くらいが、観察によいそうですよ。

タイトルの写真は、カリフォルニアの卒業生が送ってきてくれたものです。

彼女は75歳?のプロカメラマン。カリフォルニアではこんな風に見えたのですね。

アメリカではBlue Blood Moon と呼ぶそうです。