オリエンテーション

投稿日:

MIWADA TOPICS

入学式に続き、3日間のオリエンテーション、12日からは授業も始まりました。オリエンテーションの一部をご紹介します。
今年は196名5クラスの新入生を迎え、9日に行われた6学年揃っての避難訓練も活気にあふれているように感じられました。 
避難訓練.JPG 避難訓練2.JPG


入学式当日は緊張の面持ちだった中学1年生ですが、オリエンテーション中に行われたアクティビティ「人間あやとり」では、友達と手を離さないようにして円を描いたり、絡まった円をほどいたり、歓声をあげながら広い体育館で思い切り身体を動かしてクラスメートともすっかり打ち解けた様子でした。
中1アクティビティ.JPG 中1アクティビティ2.JPG


中学2年生から高校1年生までは1人1台のiPadが配布され、早速高校1年生では、自分のiPadを使って、4月24日に実施される遠足のプロジェクト学習の準備をしました。
高1プロジェクト学習1.JPG 高1プロジェクト学習2.JPG


高校3年生はいよいよ本格的な受験生となります。卒業生の先輩が高3生に向けて、夏までの勉強、受験生としての過ごし方、志望校選定について語り、後輩への暖かいエールを送ってくれました。高3の皆さん、一日一日を大切にして頑張ってください。
卒業生の話.JPG 卒業生の話2.JPG