棚田見学会

投稿日:

MIWADA TOPICS

 7月30日(月)、中学1年生の希望者約50名で棚田見学会に行ってきました。行き先は千葉県鴨川市の大山千枚田。「日本の棚田百選」にも選ばれ、とても美しい景観を楽しむことができる大山千枚田は、東京からもっとも近い棚田として知られています。
1.棚田景色.JPG 2.棚田クラブ.JPG
 午前中は農作業体験をおこないました。保存会の方の指導を受け、綿に添え木をしていきます。竹の支柱を立て、綿と支柱をわらで結びつける作業です。足元で飛び跳ねるカエルやバッタに驚く生徒もいましたが、皆で協力して1時間ほど汗を流しました。
3.綿に添え木.JPG 4.昼食.JPG
 昼食をはさんで、午後は、わら細工と藍染めの体験をおこないました。わら細工に参加した生徒は、亀をつくりました。慣れない作業に戸惑いながらも、農家の方の丁寧なご指導のおかげで、何とか完成させることができました。
5.わら細工1.JPG 6.わら細工2.JPG

7.わら細工3.JPG
 藍染めに参加した生徒は、藍の葉を摘み取るところから作業をおこない、色素を抽出、ハンカチを染める体験をおこないました。きれいな模様に染め上がり、それぞれ作品の出来栄えに満足できたようです。
8.藍染め1.JPG 9.藍染め2.JPG

10.藍染め3.JPG
 短い時間ではありましたが、雄大な自然にふれ、そこに暮らしてきた人々の努力に思いをはせることができた貴重な見学会でした。なお、生徒が作成したわら細工と藍染めの作品は三輪田祭で展示する予定です。ぜひいらしてご覧になってください。