【音楽クラブ】高校は本選初の銀賞受賞!

投稿日:

三輪田の風

 今夏も中学、高校音楽クラブはNコンに参加させて頂きました。生徒や先生方からの応援のお言葉、たくさんの方が会場まで聴きにいらして下さり、とても感謝しています。
中学は課題曲Gifts、自由曲鳥魚、高校は課題曲ポジティブ太郎、自由曲花火ひらく...を演奏しました。課題曲自由曲と性格の異なる二曲にじっくりと向き合い、演奏能力を最大限引き出すまでつきつめられることはとても幸せなことで勉強になります。

 中学は予選銀賞、高校は本選で初の銀賞を受賞致しました。Nコンに参加させて頂くことで皆が一つの目標を持ち、合唱の質を深めることができます。自由曲は中高共、難曲で、拍子、和声が複雑で表現力を必要としました。高校の花火ひらく...では指揮者の先生から花火の真の意味を表現しようとアドバイスを頂きました。(1732年江戸の飢饉で疫病が流行、御祓いの為に隅田川の川開きの日に花火大会を行う)

 中一から高二まで、Nコンに出場させて頂く体制を整えることは生徒にとって大変ですが、誇りを持ってクラブ活動を行ってほしいと思います。今後のコンサートとしては九月の文化祭で開成祭(混声合唱41年目)、三輪田祭で演奏させて頂きます。生徒達の熱演を是非聴きにいらして下さい!