中3マナー講座

投稿日:

MIWADA TOPICS

 9月14日(金)、講堂にて、中3対象「おもてなしの心から学ぶマナー講座」が行われました。講師は現在日本航空客室本部マネージャーとしてご活躍の加藤恵美子さんにここ数年毎年お願いしています。

 マナーは一人の人間として周囲の人とのコミュニケーションを円滑にし、良好な信頼関係を築くための大切な心構えです。当日は、講演会とワークショップを通して、挨拶、お辞儀の仕方から、お互いに気持ちよく過ごすための相手への思いやりなど多くのことを教えていただきました。

 講師の加藤さんは本校の卒業生でもあり、入社後、途中数回にわたる産休と育休、介護休暇を取りながら、お仕事を続けていらっしゃる方です。現在も客室乗務員として乗務しながら、後輩の指導育成を担当し、女性のキャリア形成についてアドバイスもされています。加藤さんは三輪田学園でのHRや道徳の授業で女性の自立について学び、社会で活躍する女性、働き続ける女性のイメージが自然と身についたということです。

 自分たちと同じ学舎で学び、その後も活躍されている加藤さんの生き方にも在校生は刺激を受けたのではないでしょうか。

 中学3年生の皆さんは、今回のマナー講座で学んだことを、実際の生活の中でも意識して実行できるように日々心がけていきましょう。

TOP兼.JPGIMG_0045.JPGIMG_0043.JPGIMG_0019.JPGIMG_0008.JPGIMG_0046.JPGIMG_0015.JPG