2018年のおわりに感謝

投稿日:

たま鑑

明日から学校はお正月休みに入ります。

あっという間の1年でしたが、思えばいろいろありました。

中1 5クラス、生徒のiPad、まなびクラブ、追分寮以外での合宿などなど、新しいことがたくさん始まった年でした。

生徒の皆さんの活躍も、大いに目立った年でした。

以前ブログやトピックスで紹介しましたが、写真展、日書展、英作文コンテストの入賞など、ビックリするような活躍がありました。

アジア パラリンピックや国内の競泳大会で記録をどんどん更新している生徒の活躍も見逃せません。

また、地域・大学連携の環境活動「外濠フレンズ」も雑誌や新聞で取り上げていただきました。

これらはすべて、地道な毎日の活動の成果といえるでしょう。

やっぱり、学校は生徒同士で高めあいながら、大人になる準備をするところ。

生徒が主役です。

来年も楽しみですね。

一方で、年末にひっそりと消えていったものもあります。

校庭の道路側の隅にあった四阿(あずまや)・青雲台。

旧校舎から移築しましたが、老朽化が進み、しかも今年の台風で屋根が傷んだため、泣く泣く撤去しました。

卒業生としては、思い出もあり、愛着も強いものでしたが、万一生徒が怪我でもしたら...と思い、あきらめました。

この後地は整備しますので、どうなるかはお楽しみに。

さて、知人の教育コンサルタント 中井俊已先生が素敵なメッセージをくださいました。

一年の終わりにぜひ、と思い、ご紹介します。

       ..・☆。...・☆。...・☆。...・☆。...・☆。.

★今日も感謝★

ほめられたから、感謝。

おかげで「これでいいんだ」ってわかったから。

叱られたから、感謝。

おかげで「もっとよくなる」ってわかったから。

うまくいったことに感謝。

おかげで自信がついたから。

うまくいかなかったことに感謝。

おかげで反省と新しい目標ができたから。

ちょっと素敵なあの人に感謝。

おかげで人生を明るく楽しくできたから。

ちょっとイヤなあの人に感謝。

おかげで人生を深く知ることができたから。

1年の終わりは特別に感謝。

だって、思い出せば感謝することがいっぱいだから。

    ..・☆。...・☆。...・☆。...・☆。...・☆。.

皆さんは、何に感謝しますか?

来年もいい年になりますように。