女子校フェスタに参加してきました

投稿日:

MIWADA TOPICS

 3月31日に開催された女子校フェスタに参加してきました。
 今年の体験授業は「縄文時代へGO!」でした。土偶や土器の説明や、なぜ必要とされたのかなどをグループで学び、発表しました。
 講堂発表は、今年度もダンスクラブのパフォーマンスでした。創立132周年を迎える本校とヒップホップダンスとの組み合わせを以外に思われる方もいらっしゃるようですが、毎年とても好評のパフォーマンスです。
 生徒会ブースはとても盛況で、ブース担当の2名では足りず、立ってご説明しなければいけないほどでした。生徒たちは事前に冊子を作成したり、行事予定表やノートを持参したりと工夫をこらして対応していました。
 生徒によるプレゼンテーションは、外濠フレンズが担当しました。外濠の内側に位置する本校は、近隣の大学や企業などと連携して外濠の環境保全、歴史や文化に親しむ外濠市民塾に参加しています。今回は実際に外濠の水を用いて水質調査を行いました。
 体育館での「学校あるある」も大盛況で、それぞれの学校が、女子校、我が校の魅力を積極的にアピールしていました。

縄文時代へGO!.JPG 外濠フレンズ.JPG

心を尽くして対応する生徒達.JPG 大盛況の生徒会ブース.JPG

ダンスクラブのパフォーマンス.JPG 私たちのダンスをご覧あれ!.JPG

あるある座談会.JPG