ブログ

【中1】合宿に行ってきました!(1日目)

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

中学1年生は、4月27日(水)から28日(木)まで、千葉県南房総市の富浦町で合宿を行いました。お天気が心配でしたが、幸いなことにバスでの移動中に雨はあがり、海ほたるからの絶景も楽しめました。

ホテルに着くと、旅行委員が司会を担当して結団式を行いました。入学後、2週間程度の準備期間しかありませんでしたが、段取りよく結団式を進行することができました。諸注意や連絡事項も、旅行委員長、副委員長が説明します。

結団式の後は、大房岬からの海を眺めながらお昼ご飯を食べました。食べ物をねらって、トンビがやって来るハプニングもありました…。大自然の中でしか味わえない経験でしたね。

その後はクラスに分かれて、アクティビティの時間です。班ごとにチームになって、身体を動かすものから頭を使うものまで、さまざまなアクティビティに挑戦します。一番盛り上がったのは、ピンポン玉リレーでしょうか? クラス・班員同士の仲も、自然と深まったようです。

夕食後は、クラス会議の時間です。この時間は、1年間のクラス目標を皆で考えました。1年後になりたい自分達の姿を想像して、グループで話し合いを行い、それぞれの意見をもとに1つの目標を定めていきます。クラスごとに、個性のある目標が決められたようです。次回のHRの時間には、目標を達成するためにどのような行動をとることが必要なのか、具体的に考えることになっています。

2日目のマザー牧場での様子は、次の投稿で紹介します!