ブログ

【中1】合宿に行ってきました!(2日目)

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

中1合宿の2日目は、マザー牧場でのデイキャンプ体験から始まります。飯盒炊さんを初めて行う生徒もいて、到着前からカレー作りを楽しみにしている様子でした。

火を起こす係、野菜を切る係、ご飯を炊く係に分かれて、班ごとに準備を進めていきます。家で料理をする生徒も多いようで、手際よく野菜の下ごしらえをしていました。

しかし、キャンプにはトラブルがつきもの…。前日までの雨で薪がしめっていたためか、なかなか火がつきません。時間はかかってしまいましたが、着火剤を駆使してなんとか、カレーを完成させることができました。「すぐに火が使えるって便利なんだなぁ」「昔の人って、料理をするのが大変だったんだ」などというため息まじりのつぶやきが聞こえてきました。普段の生活では決して味わえない体験ができましたね。緑豊かな自然の中で食べるカレーは、苦労して作った分のスパイスが加わって、余計に美味しく感じたことでしょう。

その後は、マザー牧場でお土産を購入して、バスに集合しました。動物のぬいぐるみが人気だったようで、お小遣いの中でやりくりをして、何を買おうか最後まで迷っている生徒もいました。
東京に着いたのは、17:30ころ。予定よりも少し遅くなりましたが、バスの中では皆で映画を見て楽しみました。

中1の皆さん、合宿はいかがでしたか。この行事が、皆さんの学校生活の中で思い出深いものになってくれることを願っています。合宿を通して得られた仲間との絆を大切にしてくださいね!