ブログ

【調理クラブ】5月28日の活動

三輪田の風調理

三輪田の風調理

こんにちは^ ^

今月の活動は運動会や中間テストなどの行事があり今日のみでした。また、英検があり人数が少ないため久しぶりの中高合同の活動で、米粉のビスコッティと豆乳ゼリーを作りました♪

*豆乳ゼリー*
①豆乳と砂糖を鍋に入れ、ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かします。②溶けたらボウルに移し生クリームを加えてとろみがついたら冷やします。③上にかける黒蜜を作り、きな粉と一緒にゼリーにかけたら完成です!
①の際に沸騰させてしまうと分離してしまうので分沸騰しないように注意しました。

*米粉のビスコッティ*
①豆乳、てんさい糖、塩を泡立て器でよく混ぜ、粉寒天を加えて混ぜて5分おく。②植物油を加えて混ぜ、アーモンドプードル、米粉、BPをふるい入れて、くるみとごまも混ぜてひとまとめにする。

生地がしっかり焼けるようにそれぞれの面を上にして3回焼きました!卵や小麦粉を使っていないので寒天を使用し、ひび割れでボロボロになるのを防ぎます٩( ‘ω’ )و
また、米粉のビスコッティはアレルギーの7品目を除いており、動物性のものを一切使っていないヴィーガン食品です。

豆乳ゼリーはなめらかでプルプルしていて美味しかったです😋ビスコッティもサクサクしていて懐かしい味で美味しかったです♪
6月からは14人の中1さんをお迎えして一緒に活動を始めるので、充実した活動をしていきたいです!