ブログ

法政大学留学生とのCross-Cultural Project

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

法政大学留学生とのCross-Cultural Project

5月27日(金)に、法政大学留学生とのCross-Cultural Projectが法政大学で開催され、
中学1年生~3年生のHonors Classと中学1年生のAdvanced Classの生徒達計29名が参加し、留学生との交流を深めました。
法政大学からは10名の留学生(国籍:アメリカ、イギリス、タイ、中国、ドイツ、フランス、ロシア、)が参加してくださいました。
中学生は事前学習として、英語の自己紹介文の作成をして、留学生への英語の質問を7つ考えました。

Opening ceremony:・開会の言葉 ・留学生の自己紹介 ・プロジェクトの説明
Session 1: 3~4人の少人数のグループに分かれて留学生にインタビュー。
Session 2: 留学生を紹介するプレゼンテーション。
Closing ceremony:・Kalie先生とDaniel先生からのフィードバック。 ・留学生の皆さんの感想 ・閉会の言葉

Visiting Hosei Global Lounge (法政大学グローバルラウンジの見学)

参加生徒達は積極的に留学生とコミュニケーションを取り、英語で質問をしたり、三輪田の学校生活について説明していて、とても頼もしく感じました。最後のプレゼンテーションの発表の順番を挙手で決めましたが、多くのグループから手が挙がり、ファシリテイターのKalie先生もその積極性に喜ばれていました。プロジェクトの大きな目的通り、異文化を知り、交流することができたようです。プロジェクトの最後には、留学生ともすっかり打ち解けて、仲良くなっていました。
プロジェクト終了後は、法政大学グローバルラウンジも見学させていただきました。グローバルセンターの担当の方から、「このラウンジに住んでいる留学生もいますよ。」と説明があり、生徒達も驚いていました。学園にもEnglish Loungeがありますので、留学生の皆さんにも是非、遊びに来て欲しい思います。

法政大学グローバル教育センターのスタッフの皆さん、参加留学生のみなさん、本当にありがとうございました。