ブログ

【中3】広島修学旅行 2日目

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

広島修学旅行2日目の行程が終了しました。 

2日目はグループに分かれて、午前中は被爆体験者の方から直接お話を伺いました。その前後と午後の時間を使い、碑めぐり・袋町小学校平和資料館の見学も行いました。 

証言者の方々は、資料などを用いながらご自身の被爆体験をお話くださり、生徒たちは必死にメモを取りながら、耳を傾けていました。 

戦後77年が経過し、被爆者の方の高齢化も進んでいます。私たちは被爆体験者の方から直接お話を伺える最後の世代です。今日伺ったお話を心に留め、原爆の悲惨さ、命の大切さを、次の世代へと伝えていけるようにしたいものですね。 

午後には学年全員揃って協力して作成した千羽鶴を、原爆の子の像のところで奉納し、鐘を鳴らして、原爆で亡くなった子どもたちに向けて、そして平和に対する願いを胸に、祈りを捧げました。 

今日もとても良いお天気でした。最高気温が29℃まで上がったため、平和記念公園内はとても暑くなりましたが、皆さん暑さにも負けずにワークシートにメモをとりながら、真剣に碑めぐりをしていました。 

袋町小学校の壁に残された伝言は、昨年中2の国語の授業で読んだ説明文でも取り上げられています。生徒たちは昨年の授業を思い出しながら、実物を目の当たりにして、教室での学びが今日の体験に繋がりました。  

3日目の明日は、午前中に今日伺った証言者の方のお話をグループごとに発表して共有し、その後は宮島に移動します。少し疲れが出てくる頃ですが最後まで元気に過ごしていきたいと思います。