ブログ

【わたプロ】”やさしいせいふく”さんによる講演会が行われました!

三輪田の風和綿プロジェクト

三輪田の風和綿プロジェクト

和綿の種広がるプロジェクト、通称「わたプロ」の活動報告です。

先週7月21日(木)に中高生の学生団体である「やさしいせいふく」さんの高校生2人によるオーガニックコットン講演会が第2被服室にて行われました!
「やさしいせいふく」さんは環境と人と世界にやさしいという理念に基づき、自らオーガニックコットンのTシャツを企画・販売し社会のために活動されています。

講演会では、やさしいせいふくさんがどのような思いで活動されているのかなど、普段の活動内容だけでなく、伝えていくことのむずかしさや思い描いていることなど、多くのことをお話ししていただき、たくさんのことを学ぶことができました。
また座談会のような形で、参加者全員とやさしいせいふくさんで意見交換も行い、終始アットホームな雰囲気でお互いの情報共有ができました♪
今後一緒に何かできたら、、、という話も出ました。
やさしいせいふくさん貴重なお時間どうもありがとうございました。

*参加者の感想*
「今まで関心はありつつも、高校生では、エシカル社会に貢献することは、できないと決めつけていましたが、高校生の団体である、やさしいせいふくさんが今回講演会を開いてくださったので、私でも、世間に訴えかけることが出来る!と気づけました。」
「GOTS認証など世間では、あまり知られていないことをこのプロジェクトで、広めていきたいと、感じました。」

やさしいせいふくさんHP→  https://www.striketextile.org/
現在メンバー募集中だそうです。

私たちの「わたプロ」もメンバー募集をしたいと思っています!オーガニックや、オーガニックコットンに興味がある、環境問題に配慮した何かをしたい、ワタを育てたい!などなど。今後積極的に活動していきたいと思っています♪