ブログ

【調理クラブ】校外学習

三輪田の風調理

三輪田の風調理

7月27日に校外学習に行ってきました!

はじめにブルーベリーガーデン平野さんへ行きブルーベリー🫐狩りをしました。無農薬のブルーベリーで、国分寺で20年以上栽培されています。粒が大きく、柔らかいものが美味しいブルーベリーだそうです!

その後カフェスローさんで、ヴィーガンのランチをいただきました。ひよこ豆の入ったカボチャのコロッケが絶品でした✨デザートのソフトクリームも美味しくいただきました🍦平野さんのブルーベリーもトッピングされていました!
ランチの後は、2グループに分かれて講義&お買い物の時間。
カフェスローさんのコンセプトや生産者さんとつながってお店づくりをされていることを教えていただきました。調理部ということで、キッチン担当の方からも直接お話を伺う機会をいただき、美味しく作るコツやコロッケのレシピ、食材のことなど教えていただきました。
もう一つのグループは、ゼロ・ウェイストショップnue by斗々屋さんで、量り売りの体験です!斗々屋さんは、流通、販売で、プラスチックゴミを出さない、がコンセプトのお店です。日本は1人あたりのプラスチックゴミ排出が世界第2位の国。量り売りにより、包装などのプラスチックごみも、食品ロスも減らすことができることに、気付かされました。何より、沢山の種類のパスタや茶葉、チョコレートなど、見ながらどう料理しようか考えるのもとってもワクワクしました✨

黙食するなど感染対策を徹底しながら部員一同楽しむことが出来ました!