ブログ

【保健委員会によるみわだげんき堂ポスター総選挙の結果】

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

三輪田祭、そして中1~高2保健委員による『みわだげんき堂』にお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。2日間で845名(延べ)の方にご来場頂きました。例年、学年ごとに健康に関するテーマについて調べ、展示をしています。内容を『調べる係』、模造紙に清書する前の『下書き係』、模造紙に『清書係』を役割分担して取り組みました。

各学年のテーマは以下の通りです。
中1:身長について
中2:ストレスとうまくつきあう・健康のための良い習慣
中3:健康的なダイエットについて
高1:咀嚼と成長期に大切な栄養素について
高2:睡眠について

中1から高2までの保健委員が、クラスごとに『健康に関するポスター』を制作します。ふだんは校内に掲示していますが、三輪田祭の期間中、みわだげんき堂の会場に掲示し、「いいね」と思ったポスターにシールを貼って投票して頂く、毎年恒例の『ポスター総選挙』を実施しました。

<投票結果>
1位:3年は組110票
2位:2年A組103票
3位:3年に組 75票
4位:2年D組 73票
5位:1年D組 50票
総投票数は721票でした。投票してくださった皆さま、ありがとうございました。

【第1位】3年は組「朝食食べて元気いっぱい」
食べ物に関する絵で文字を表現していて、とってもユニークで素敵なポスターでした。標語を読むのに少し時間がかかった方もいるかもしれませんね。

【第2位】2年A組「離れても心は常に密なんです」
1位と7票差という、わずかな差で2位でした。コロナ禍におけるメッセージ性の高いポスターですね。心にしみます。

【第3位】3年に組「お弁当静かに食べて味わおう」
コロナ禍においては黙食が励行されている学校生活ですが、カラフルでおいしそうなお弁当で、前向きな気持ちになる雰囲気が好評でした。

【第4位】2年D組「睡眠で明日を明るく前向きに」
すっきり起きた猫ちゃんの目覚めの様子に癒やされます。

【第5位】1年D組「手洗いうがい毎日続けてゼロコロナ」
標語の文字やイラストも見やすく、元気よくうがいをしている様子がかわいらしいです。手洗いうがいを頑張ろうという気持ちになってきますね。

TOP5には入りませんでしたが、他のクラスのポスターです。
校内に掲示していますので、今後も注目してください。

最後に、、、今年のクイズのおみやげは三輪田祭のテーマの祭りにちなんで“うちわ”でした。保健委員の手作りです。くじをひいてもらい、過去に作成したテラコッタのストラップと飾り付きクリップと一緒にお配りしました。