ブログ

ダンス部三輪田祭公演レポート!

ダンス三輪田の風

ダンス三輪田の風

こんにちは!ダンス部です。
10/2の文化祭公演にて、多くの受験生の皆さん、保護者の皆様、三輪田生や先生方に、ダンス部の公演を見に来ていただきました。本当にありがとうございました。

来られなかった方にも、少しでもダンス部の雰囲気が伝わるように、公演の紹介をさせて頂きます!

今回の公演では、第1部で、映画の世界をイメージした「ダンス部シアター」を披露しました。ダンスが始める前に、映画の予告映像を流して、テーマと作品全体の流れ、構成にもこだわって作りました。

①オープニングでは“映画館の支配人”をテーマに、会場の皆さんと一緒に楽しめるような作品にしました。

②M”IT“ (オーディションナンバー)
M”IT“という題名は、ホラー映画のITと三輪田のMに掛けて作りました!

③フラミンゴ(高校2年)
この作品は、高校2年生の大会作品でもあります。
野生動物を紹介するドキュメンタリー映画風の予告を作り、野生のフラミンゴの集団行動の難しさから、自分を愛することが1番大切というメッセージを込めています。
この衣装は、既製の服を部員とお母さん達に手伝っていただきながらリメイクしました。
表情一つひとつにこだわった作品となっています。

④大嫌いなはずだった(高校1年、中学2年)
この作品はラブコメの映画がテーマとなっています!
歌詞と踊りがリンクしているところが見どころです。

⑤人生は夢だらけ(高校2年、中学3年)
この作品では“自分らしさ”を出せずに悩む人が“本当の自分”を見つけていく作品です。個性溢れる衣装と机や傘を使うなど、細かな演出にこだわりました。

第2部では各学年ごとのナンバーを披露しました!

⑥高校1年
この作品は夏の大会で踊った作品です。力強く、迫力と魅力が満点のダンスをお見せすることができました!

⑦中学3年
この作品のテーマは「絆」です。中3の団結力と強みである明るさを全力で出し切りました!

⑧中学1年
中1にとっての初めての公演で、笑顔と元気を観客の皆さんまで届けるナンバーです!

⑨ココロノナカ(高校2年、高校1年)
この作品は、コーチと高2の2人が作ったナンバーです。ダンス部の世代の繋がりと、長い間一緒に活動してきた高2,高1の深い絆をダンスに込めています。

⑩中学2年
この作品は、中2が初めて一から作ったナンバーです!新しい自分たちを観客の皆さんにお見せし、また一つ成長できました!

⑪高校2年
高2の今までの集大成のナンバーです!ピンク学年の私たち11人だから出せる力、「無敵ピンク」をテーマに、全てを出し切りました!

⑫ED
文化祭公演を締めくくるEDは、Mrs.Green Appleさんの「ダンスホール」という曲で踊りました!このメンバーで踊るナンバーはこれでラストですが、次の世代であるオレンジ学年のオープニングでもあります!部員全員の「ダンスが大好き」という気持ちを皆さんに伝えるナンバーです!

以上が、今回の文化祭公演で披露した作品となっています。
少しでもダンス部の雰囲気が、文化祭に来られなかった方にも伝わると嬉しいです!
今回の公演では、一つひとつのナンバーのテーマを考え、ダンス部の公演を始めて見ていただいた方にも楽しんでいただけるような構成にしました。
公演終了後、沢山の方から嬉しいお声をかけていただきました。ありがとうございます!
また、今回の公演で高校2年生は引退となります。
三輪田のダンス部での4年半で、ダンスだけではなく公演の準備、作品作りなどなどの大半を部員だけで行います。
私自身この4年半、ダンス部で沢山の経験をさせていただきました。
公演、大会への出場、動画制作などにおける広報活動をするにあたって大変なこともありましたが、最終的に一つの作品をみんなで作って踊った時の達成感と楽しさは計り知れないものだと思います。
受験生の皆さん、三輪田のダンス部に興味を持っていただけたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後ともダンス部をよろしくお願いします。