ブログ

【中3】職業インタビュー

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

11月25日(金)、中学3年生は卒業生14名をお迎えし、職業インタビューを行いました。
弁護士、新聞記者、学芸員、保健師、洋菓子開発、歯科医、建築士、インテリアコーディネ ーター、ショッピングサイト営業職、食品会社、獣医師、国家公務員、医薬品開発など、様々 な分野で活躍されている方々に来ていただくことができました。

例えば、普段私たちは新聞記事を読む側ですが、1つの記事が新聞に載るまでには、たく さんの手順が踏まれていることを知りました。また、ショッピングサイトの広告の仕組みなど、普 段消費者の立場では知ることのできない仕事の裏側や、ただ法律を学べば弁護士が務まる わけではなく、クライアントに寄り添うコミュニケーション能力が必要であることなど、様々なこと を教えていただきました。

また、お仕事の話に加え、中高時代をどのように過ごしていたか、進路を考えていく上で大 切にすべきことなど、数多くのアドバイスをいただくことができました。
中3生にとって、これから進路を考えていく上で、社会に出て活躍していらっしゃる三輪田 学園の先輩方から直接お話を聞く機会を持てたことは、非常に貴重な経験となったようです。 いただいたアドバイスを実践しながら、日々精一杯過ごしていきましょう!