ブログ

高2対象 第2回kudan house(旧山口萬吉邸)CSV経営戦略ゼミ

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

第1回では竹中工務店の鍵野さんとkudan house運営会社NI-WAの髙山さんにkudan houseを案内していただきました。第2回では、第1回で学んだ知識等を活用して、各グループで自由にアイデアを出し合い、下記の2つポイントを念頭に入れて、ビジネスプランを考えました。法政大学と千葉大学の学生の方3人に、ブレインストーミングとディスカッションに加わっていただき、社会的な価値と経済的価値の両方を創造するために、話し合いも盛り上がりました。

ポイント1:文化遺産を活かすモデルプロジェクトとして、国内外に新たな文化を発信していくというkudan houseのコンセプトに基づいていること。
ポイント2:kudan houseを活用して、人と人とをつなぎ、社会的に意義のあることで収益を生み出
し、有形文化財を次世代に遺していくという視点を入れること。

12月14日(水)は竹中工務店の鍵野さんとkudan houseのみなさんの前でプレゼンテーションを行います。自分達の感性を活かしたビジネスプランを披露してくれることを期待しています。

*CSV経営:CSVとはCreating Shared Valueの略で、日本語では「共通価値の創造」と訳されます。企業が社会のニーズや問題に目を向け、それに取り組むことで社会的な価値と経済的価値を共に創造しようというアプローチを試みる経営方法です。