ブログ

【中3】職業インタビュー学年発表会

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

期末考査最終日、中学3年生は11月末に行った職業インタビューの学年発表会を講堂で実施しました。
発表を担当した生徒たちは、職業インタビューでお話を伺った卒業生の仕事内容や、生徒たちにむけたメッセージなどをスライドにまとめ、発表しました。

インタビュー当日は時間の関係上、お話を伺える卒業生は2名と限られていましたが、この発表を通し、そのほかの卒業生のお仕事の内容や職業観、三輪田での過ごし方に関するアドバイスなどを共有できました。
生徒たちは、世の中には本当に様々な職業があり、先輩方それぞれの卒業後のご活躍している姿に、感銘と刺激を受けている様子でした。
中学生のうちは様々な疑問や不安が伴いますが、たくましく未来を切り開いていらっしゃる卒業生の様子に背中を押された生徒も少なくなかったと思います。
この機会を通し、勉強はただ単に大学受験のためというわけではなく、その先にある自分たちの未来のためにあるということを改めて実感することができたのではないかと思います。

まだ自分が将来何になりたいかといった夢や目標が明確でない生徒も少なくありません。
夢やなりたい職業を見つけるきっかけは思わぬところに転がっていると思います。
それらを見逃さないためにも、先輩方のアドバイス通り、自分の興味や関心・好奇心を普段から意識してほしいと思います。

また、先輩方の多くが、「三輪田のお友達はかけがえのない一生の友達になる」とおっしゃっていました。
偶然の巡り合わせ、奇跡的なご縁で出会った周りのお友達を大切に、そして、自分が何に興味があるのか、何が楽しいと思えるのか、何が好きなのかを三輪田での学校生活のなかでとことん追求していってほしいと思います。